タバコやめます

ヘビーな訳ではありませんでしたが、やめるやめると言い続けてきたタバコをやめることを今年は誓います。そこにかけるお金(月5000円ほどですが)がもったいないと感じてきたからです。

 

まだ今年始まって一週間ほどですが、一度も吸っていません。

一週間以上一本も吸わなかったのは初です。

これからも禁煙の道は長そうですが、なぜ初めて一週間以上やめれたのかメモとしてまとめておきます。

 

僕は大学生の頃に「単純にかっこいい」という理由でタバコを吸い始めました。

そこから徐々に頻度が増えていき、本数も増えていき、今に至ります。

 

どのように一週間を乗り切ったか。

他の記事ではこの方法は紹介されていないと思います。なぜならものすごく情けないからです。(あまり参考にはなりません笑)

 

 

最初はカッコつけで吸っていたタバコに抜け出せず、今ではそんな自分のことを惨めだなと思うようになっていた僕は、どうやったら禁煙できるかなと考えまくったところ、↓のように考えがまとまりました。

 

カッコつけたいからタバコを吸う

節約のため、禁煙したいという気持ちが生まれる

止めようとするがやめられない自分が惨めに思える

やめないともっと「惨めになる」という環境をつくる = 永遠にカッコ悪い

 

人によって惨めな環境というのは異なると思いますが、僕は親に禁煙グッズ(ニコチン入りガム)を買ってもらうという方法を思いつきました!

僕も、もう自分の手でお金を稼ぐようになっているので、親にお金を出してもらい何かを買ってもらうという機会はあまりありません。しかもお願いもしなければいけないのです。すごく惨めですよね。こんな情けないこともう二度としたくないという理由から一週間ほどの禁煙生活が続けられています。

 

今年の抱負で禁煙を掲げている人は多いと思いますが、よかったら試してみてください。